shizuokan’s blog

静岡県在住の3児の母が、静岡(東部情報多め)の魅力を自分なりに勝手に発信しているブログです。「静岡県って何がある?」「どこ行こうかな?」そう思った時には是非お立ち寄りください。メインにはならないかもしれませんが、いろいろなスパイスを揃えてお待ちしています(o^^o)

2019年4月1日オープン!石廊崎オーシャンパークから石室神社と熊野神社へ

 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

f:id:shizuokan:20190505172726j:plain

ここは伊豆の最南端!

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか。

お仕事の方はとても忙しい日々をお過ごしだと思います。

私は10連休をいただいています。
3人の子どもたちも10連休なので、結局毎日ドタバタですがそれなりに楽しんでいますよ♪

先日、オープンして1か月の石廊崎オーシャンパークに行ってきましたのでご紹介させていただきます。

石廊崎オーシャンパークについて

オーシャンパークは伊豆の最南端に繋がる場所にオープンしました。

ここの場所には2003年まで「石廊崎ジャングルパーク」がありました。

閉園後も取り壊すこともなく廃墟になっていた場所です。

広大な土地が廃墟のままだったので、いろいろ問題になっていました。

2007年から持ち主と南伊豆町との間で訴訟が起こり、2013年に南伊豆町がこの場所の一部を買い取るということで決着し、買い取った場所にこのオーシャンパークが完成したのです。
そのため、買い取っていない場所には現在も廃墟が残っていますし、立ち入り禁止のロープも所々にあり、ほんのり不思議な空間になっていました。

ここには何があるの?

駐車場(料金500円)に隣接している建物は、休憩所スペースとオーシャンパークノーティアです。
ノーティアは、少し前まで近くのあいあい岬にありました「南伊豆ジオパークビジターセンター」です。
移転の際に名称変更をしたのですね。

ここでは、カレーやラーメンなどの食事ができ、南伊豆のお土産やジオ関連の資料やグッズの販売が行われています。

 ジオ(GEO)とは

「地球」「土地」「地下」を表す言葉です。
伊豆に行くと、不思議な地層や岩などが目に入ってくると思います。

それらは全て自然が作り出したもので、そこからその土地の歴史がわかります。

海底火山群が本州に激突して生まれたのが「伊豆半島」です。
伊豆の不思議な地形や地質は海底火山時代の名残と、衝突した時の影響だったのですね。

伊豆半島ジオパークは2018年4月、ユネスコから世界ジオパークに認定されました。
楽しみながら自然を学ぶことのできる情報源がノーティアにはあります。

f:id:shizuokan:20190506080023j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/tPpV56JZEAMrEVea9

ノーティアを出て南に進み少し行ったところには日本の灯台50選にも選ばれた「石廊埼(崎)灯台があります。
そして灯台を過ぎると、高所恐怖症の方にとっては試練だと感じるであろう階段が現れます。

f:id:shizuokan:20190506080217j:plain

石廊崎の階段。走って渡るべからず

 石室神社

階段を下りたところにある建物が「石室神社(いろうじんじゃ)」です。

いくつかの言い伝えがありますが、700年頃にお堂が建てられて、石室神社と称するようになったのは明治初期とのこと。

海上安全、商売繁盛、学業成就の神様が祀られています。

f:id:shizuokan:20190506140020j:plain

まさに断崖絶壁にある石室神社

海面から30メートル以上の断崖絶壁に建てられているこの神社、無人神社ではありません!

御守りなどもありますし、御朱印もいただけます。

※場所が場所だけに、混雑時、時間帯、天候によって状況は変わると思います。

熊野神社

そしてこの先へ進み、伊豆最南端の海に突き出す崖には「熊野神社」があります。

言い伝えによりますと、昔、名主の娘と漁師の男が恋に落ちました。
許されない格差恋愛だったため、男は少し離れた島に流されてしまいます。
それから毎晩、男は島から火を炊き、娘は半島最南端のこの場所で火を炊き、お互いの愛を確かめ合い、最終的には親からも祝福され2人は結ばれたそうです。

そして現在ここは縁結びの神社として有名となっているのですね♪

熊野神社の御守りなども石室神社で取り扱っています。

景色も最高で、晴れている日は伊豆諸島を見渡すことができます。  

 

f:id:shizuokan:20190506140411j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/z9Sw63th1J1zTafe6

そして、海を見ていると何やら個性的な船が通過する時があります。

 

石廊崎岬めぐり遊覧船

f:id:shizuokan:20190506140201j:plain

石廊崎の海と山

南国の鳥をイメージした遊覧船「マリンバード号」で約25分の岬めぐりを楽しむことができます。

海上から見る石廊崎、ダイビングのメッカとして有名なヒリゾなど、南伊豆の魅力を再確認できるクルージングです。

少し歩きますが、石廊崎港から乗ることができますのでお時間のある時はおススメです。

バスをご利用時はご注意を

クルージングの最終は16:00に港に戻ります。

オーシャンパークのバス停の最終時刻は16:30なので、寄り道していると間に合わない可能性があります。

乗り遅れると大変ですのでくれぐれもご注意くださいね。

 お土産情報

いろう男爵グッズ

f:id:shizuokan:20190506140910j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/QpugXrbcmzqmVUT2A

石廊埼(崎)灯台ゆるキャラです。

ジェントルマンな見た目のイメージ通りの真面目キャラで人気上昇中。

ジオ関連グッズ

やはりジオ関連グッズは押さえてほしいです。

いろいろありますが、私のオススメは「ジオ菓子」

f:id:shizuokan:20190506141427j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/iFJ4pjQ26D6cYqXV8

ジオモチーフのお菓子は斬新ですし、インパクトも強いのでお土産にピッタリ!
本当にリアルでしかもちゃんと美味しいのです。 
そして、南伊豆の陶芸家の方が作った、ジオをイメージしたマグカップなどもとても素敵ですよ♪

石廊崎オーシャンパークのまとめ

いかがだったでしょうか?

今回は南伊豆の石廊崎オーシャンパークについてご紹介をさせていただきました。

実は私は、石廊崎ジャングルパークのファンだったのです。

ジャングルパークの巨大ピラルクに餌をあげるのがとても好きでした。

 

f:id:shizuokan:20190505220736j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/zMs46i82e222Z35W7


来場者数が減り続けてたことや老朽化については、遊びに行くたびに感じていました。
閉園のお知らせを見たときは(とうとう時が来てしまった)と思い、悲しかったですが、その後の長期廃墟状態はもっともっと悲しかったので、新しく生まれ変わってくれたことがうれしくて仕方がありません。

南伊豆にお出かけの際は是非立ち寄ってみて下さい。