shizuokan’s blog

静岡県在住の3児の母が、静岡(東部情報多め)の魅力を自分なりに勝手に発信しているブログです。「静岡県って何がある?」「どこ行こうかな?」そう思った時には是非お立ち寄りください。メインにはならないかもしれませんが、いろいろなスパイスを揃えてお待ちしています(o^^o)

~賀茂郡河津町~河津桜もいいけど、七滝もいいよ♪

 

6月初旬、河津へ行ってきました。

河津から連想するワードのベスト1は「河津桜」なのではないでしょうか。
早咲きの桜で、小ぶりの花びらに濃いピングが魅力的な可愛らしい桜です。

しかし、それだけではありません。
他にも見どころはいろいろありますよ♪

  • ローズガーデンが美しい「河津バガテル公園」
  • 温泉がまっすぐ30Mも吹き上がる自噴水「河津大噴湯」
  • 七つの滝めぐりができる「河津七滝(ななだる)」
  • 日本最大の蛙専門施設「KAWAZOO」
  • 静岡県内のほとんどのカーネーションはここの生まれ「カーネーション見本園」
  • 河童が住んでいたと言われる「河津川」

 

この中から今回は河津七滝をご紹介させていただきます。

f:id:shizuokan:20190605131035j:plain

大滝

 

 

河津町ってどのあたり?

石川さゆりさんの歌う昭和の名曲「天城越え」で有名な天城山のふもとになります。
伊豆は「東伊豆」「中伊豆」「南伊豆」「西伊豆」に分けられており、河津は「南伊豆」に属します。

河津七滝

川端康成の小説「伊豆の踊子」の舞台でもあります。

f:id:shizuokan:20190605131115j:plain

ループ橋

七滝があるのは、天城山にあるループ橋の下あたり。
中伊豆から行く場合は、ループ橋を下るとすぐに左に七滝の入り口があります。
大きな看板があるのでわかりやすいと思います。

そこを道なりに行くと旅館やお店がたくさん現れますのでそのまま進んで下さい。
そのまま進むと右側に無料駐車場があります。
キレイなトイレもありますよ♪

 

名前の通り七つの名のある滝があり、遊歩道になっています。

  1. 釜滝
  2. エビ滝
  3. 蛇滝
  4. 初景滝
  5. カニ
  6. 出合滝
  7. 大滝滝

全ての滝を見る場合は1時間くらいかかりますので、水分補給もしっかりとしてください。

大岩成就

f:id:shizuokan:20190605131145j:plain

大岩成就

初景滝の近くには、縄の輪を乗せた大岩がふたつあります。
願い石(3つ)を100円で購入し、願いを込めて投げ、輪の中に入ったら願いが叶うと言われています。

私もチャレンジしてみましたが、残念ながらその日は輪の中に入れることができませんでした。
次回リベンジしてみようと思います。

f:id:shizuokan:20190605131607j:plain

ミヤマカワトンボ

 

6月のこの季節は「ミヤマカワトンボ」をたくさんいます。
この日は大岩成就付近でたくさんみる事ができました。

 

服装などについて

f:id:shizuokan:20190605131300j:plain

自然の造形美

どの場所も絵になるような自然との一体感のある遊歩道です。
場所によっては足場が悪いので、ヒールやサンダルだと危ないのでスニーカーなどをおすすめします。
危険な場所もありますので、ご家族で行く場合はお子さまから目を離さないように注意して下さいね。

 

日帰り温泉もおススメ!

天城荘の日帰り温泉(水着着用)は大滝を見ながら入る露天風呂が本当に素晴らしいです。
料金は大人2000円、小学生1500円、幼児1000円で、数種類のお風呂があり、4月から9月は天城の天然温泉と天然水をミックスした温泉プールを楽しむことができるので、浮き輪もあるといいかもしれません。
※水着やタオルのレンタルもあります。

 

河津七滝についてのまとめ

f:id:shizuokan:20190605131648j:plain

緑も水も本当にきれいです

今回は河津七滝をご紹介させていただきました。

ここは火山によって出来た場所ですので、自然が作り出したアーティスティックな自然も楽しむことができます。

f:id:shizuokan:20190605131729j:plain

伊豆ジオパーク

地質学を楽しみながら学ぶのもいいですね♪
無料駐車場には「伊豆ジオビジターセンター」もありますので、是非お立ち寄りください。