shizuokan’s blog

静岡県在住の3児の母が、静岡(東部情報多め)の魅力を自分なりに勝手に発信しているブログです。「静岡県って何がある?」「どこ行こうかな?」そう思った時には是非お立ち寄りください。メインにはならないかもしれませんが、いろいろなスパイスを揃えてお待ちしています(o^^o)

白尾山公園(しらおさん)~自然と遊具を満喫(富士宮)

5月に入り、寒くもなく暑くもなく、心地のいい日が増えてきました。

時間もあり、ちょっと体を動かしたいなと思った日におススメの公園があります。

今回はその中のひとつ「白尾山公園」をご紹介させていただきますね♪

 

白尾山公園

白尾山は富士宮にある、標高240Mの山です。

そこにある公園が「白尾山公園」です。

f:id:shizuokan:20190508074700j:plain

子ども心をくすぐる巨大遊具

白尾山公園の地図は下です。

白尾山の登り口は少しわかりにくいので、間違えて通り過ぎてしまう人も多いかもしれません。
特に富士川側から蓬莱橋(ほうらいばし)を渡ってくる場合は、道路の形状の関係で登り口がよく見えないため、ご注意下さいね。

富士宮ゴルフクラブを過ぎるとすぐに公園です。

 

駐車場は97台(無料)と結構広く、公園に隣接しているためとても便利ですよ。

 

 自然も多く、木陰もいっぱい。

ベンチもありますが、レジャーシートをもって木の下でのんびりするのもいいですよ♪

 

f:id:shizuokan:20190508075115j:plain

入口は大きな案内地図が目印

どんなものがあるの?

  • 木製アスレチック遊具
  • ターザンロープ
  • 大型複合遊具
  • 人工芝の滑り台
  • 砂場
  • グランド
  • ローラーコースター
  • 展望台
  • 遊歩道
  • トイレ


 

遊具

 

f:id:shizuokan:20190508074907j:plain

のびのび遊べる巨大遊具

 遊具は木製のアスレチック、ターザンロープ、大型複合遊具が同じ場所にあります。
木製の遊具は幼児にはちょっと難しいかな?と思いますが、複合遊具は小さなお子様もじゅうぶん楽しめます。
我が家のように子どもが3人いたりしますと、好みの遊具が個々に違いますから、このように目の届く場所に対象年齢の違う遊具がまとまっているととても助かります。 

人工芝の滑り台

f:id:shizuokan:20190508075018j:plain

ソリ遊び

遊具とグランドの間に、人口芝の滑り台と砂場があります。
画像にも映っていますが、ソリも用意してくれてあるんですよ。
とても人気で、混みあっている時間帯もありますが、どの子達もみんな、順番に使って片づける時はしっかり元の場所に戻しているのをみて、子どもたちは公園でいろいろなことを学んでいるんだなと感心してしまいます。

その隣にはグランドとトンボの池があります。

トンボの池

f:id:shizuokan:20190508074608j:plain

トンボの池

 グランドでは、バドミントンやキャッチボールやフリスビーなどを楽しんでいる方々が多いです。
※ゴルフは禁止です

トンボの池にはザリガニがいます。
釣竿とバケツを持って、ザリガニ釣りもできますよ♪

「釣れたー!!」なんて言う声をよく聞きますので、きっと釣果には満足できると思います。

 ローラーコースター

トンボの池から青い滑り台が見えます。

全長65メートルとかなり大型のローラーコースターで、山の斜面にありますから、スタート地点まで行くのも結構体力を消耗すると思いますが、景色もよく最高のローラーコースターなんです。
是非、親子でお楽しみ下さい。
※ローラーコースターの終点口近くに下敷きマットがあります。
それを借りて滑るとおしりも痛くありません。

そして、頂上には展望台があり、周りには遊歩道がありますので散策するの楽しいですよ。

トイレ

白尾山のトイレは公園入口の管理棟横と、人工芝の滑り台付近にあります。

どちらもとてもキレイですし、おむつ替えも出来ますので小さなお子様連れでも安心!

お出かけ先によってはちょっと入りづらいトイレの場合もありますが、ここはそのような心配はご無用です。

その他

とっても整備されていて、安心して遊べる公園ですが、とても広い山の一画です。
遊具スペースから少し歩くと立ち入り禁止のロープがあり、そこから先は自然のままの場所です。
去年の台風の影響で、倒木などもあり大変危険ですので絶対に入らないようにしましょう。

白尾山公園についてのまとめ

f:id:shizuokan:20190508075208j:plain

雲の少ない晴れた日は、富士山もみえます

いかがだったでしょうか。

今回は「白尾山公園」をご紹介させていただきました。

寒い季節や暑い季節は、公園で長時間遊ぶ事がなかなかできませんよね。
5月に入り、公園遊びにピッタリ陽気の今、お弁当を持って公園でピクニックはいかがですか?