shizuokan’s blog

静岡県在住の3児の母が、静岡(東部情報多め)の魅力を自分なりに勝手に発信しているブログです。「静岡県って何がある?」「どこ行こうかな?」そう思った時には是非お立ち寄りください。メインにはならないかもしれませんが、いろいろなスパイスを揃えてお待ちしています(o^^o)

4月中旬から5月初旬は、藤の花で作られた棚「藤棚」が見頃です

ソメイヨシノの季節が過ぎた5月、今は藤の花があらゆる場所で咲き乱れているのではないでしょうか。

f:id:shizuokan:20190503002159j:plain

法多山の藤の花


先日出かけた法多山には、紫色の藤の花で作られた藤棚があります。
みどりと紫のコントラストがとっても見事でした。
藤棚の場所は、厄除けだんごを販売している「団子茶屋」付近にあるステージの裏になります。
あたりを見回すと藤棚の案内看板がありますのでチェックしてみてくださいね。

 

 森林浴を楽しもうとドライブをしていると、藤がつるを伸ばし他木をつたい、自由に咲き乱れているのを見かけます。
その自然の姿もとても美しいのですが、今回のテーマは「藤棚」です。

 

静岡県には美しい藤棚を見る事ができる場所がいくつもありますが、今回は「静岡県西部のおススメ藤棚スポット」をご紹介させていただきます。

 

その前に先ずは「藤」についてご紹介をさせていただきます。

 

藤(フジ)の花について

マメ科フジ属のつる性植物です。
一般的には紫色の花をよく見かけますが、白やピンクもあります。
日差しの強い場所を好むので、日の当たる場所に藤棚を作り、人々はその木陰で癒される。
とてもいい関係性が成り立っています。

つるの巻き方で種類が違うって知ってた?

実は藤はつるの巻き方で種類が違うのです。

種類(名前)が違いますが、つるの巻き方以外はそれほど変わりはないようで、どちらも美しく、どちらも藤棚に使われています。

 

それでは、静岡県西部のおすすめをご紹介いたしますね

法多山以外の西部の藤棚スポット3選!

 

その名の通り、花のテーマパークです。
藤棚は1M以上と長い花房の「紫藤」と、棚の全長70Mの「白藤」があります。

 

静岡県と愛知県の県境にあるダムです。
ここには樹齢60年くらいの白藤の藤棚があります。
古木ですが、まだまだ美しい白藤を楽しませてくれています。

 

  • 行興寺(熊野の長藤)

このお寺には「国指定天然記念物」藤が1本、「県指定天然記念物」の藤が5本あります。
平安時代に植えられたと言われているので、樹齢800年くらいですね。
令和の現在も美しい花房で訪れる人々を楽しませてくれています。

 

他にも西部には藤棚スポットはいろいろあると思います。
みなさんのおススメスポットがありましたら是非、教えて下さい♪

  

藤棚とクマバチ

藤の花を楽しみたくて出かけると、必ずと言っていいくらい、大きなハチに遭遇しませんか?
あの蜂は「クマバチ(クマンバチ)」と言います。

大きな羽音と真ん丸の大きな姿に驚かされますが、性格は温厚なタイプですので刺激を与えなければ襲われる心配がありません。

 花の写真を撮りに来たのにハチが邪魔!などと思って手で払おうとするのは危険です。
もしそのハチがメスだった場合は刺される可能性があります!
オスの場合は刺されません。
実はオスには毒針が無いのです。
でも可愛そうなので手で払わず、時間を待ちましょう♪

実は美味しい藤の花

 知ってましたか?
藤の花って食べることができるんです。

f:id:shizuokan:20190504065911j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/ekRNvcDjZZmM5aZm6

見た目もキレイですし、味もいいそうです。
私は未体験なのですが、近々食べてみようと思っています。

食べすぎ注意

藤には、有毒を言われている「レクチン」が含まれています。
レクチンはトマト、ジャガイモやとうもろこしなど、普段口にする頻度の多い野菜にも含まれているものですが、多量接種は身体によくないので、美味しくてもたくさん食べることは避けましょう。


※鑑賞に出かけた先の藤棚の藤の花を採取するのはダメですよ

 

静岡県西部の藤棚スポットのまとめ

f:id:shizuokan:20190504070607j:plain

法多山の藤の花

今回は静岡県西部の藤棚スポットについてご紹介をさせていただきました。

藤の花を観賞しながら、つるの巻き方をみて「これはヤマフジね」「これはノダフジね」などと、種類も気にしてみるのも乙かもしれませんね♪

4月、5月のお出かけの参考にしてみて下さい。


 

藤の花デザインのステンドグラス風窓シートです。 何度も張替ができることろがとても魅力的です★