shizuokan’s blog

静岡県在住の3児の母が、静岡(東部情報多め)の魅力を自分なりに勝手に発信しているブログです。「静岡県って何がある?」「どこ行こうかな?」そう思った時には是非お立ち寄りください。メインにはならないかもしれませんが、いろいろなスパイスを揃えてお待ちしています(o^^o)

4月中旬から5月中旬の富士市中央公園はバラが見頃です

富士市文化会館ロゼシアター」の前に富士市中央公園があります。

 

普段は芝生とベンチのシンプルな公園なのですが、4月中旬あたりから毎年景色が変わります。

 

色とりどりのバラが咲き乱れているこの公園には200品種、約1800株ものバラがあるそうです。

ブースごとに「全国のご当地バラ」「バラオーナーのバラ」などテーマが分かれていています。

アーチもいくつかあり、撮影を楽しんだり目で楽しんだりと、この時期の公園散歩は人々とバラで賑わっています。

 

静岡県のご当地バラ

静岡県で生まれた薔薇は多数ありますが、今回はその中から3品種をご紹介!

f:id:shizuokan:20190519082825j:plain

富士市の薔薇「かぐや富士」

この公園のある富士市の薔薇です。
つぼみの時はピンク系なのですが、開花時は真っ白という薔薇なんですよ♪

 

f:id:shizuokan:20190519082906j:plain

島田市の薔薇「ミス島田」

何とも言えない鮮やかさのある薔薇です。
若干オレンジがかった赤がとても印象的です。

 

f:id:shizuokan:20190519083113j:plain

河津町の薔薇「伊豆の踊子

可憐な黄色が名前とピッタリの伊豆の踊子は、成長につれ形状が変わる品種です。
半剣弁高芯咲きからロゼット咲きに変わるそうなんです。

 

半剣弁高芯

花弁が反り返り、先がとがった薔薇は「剣弁」丸みを帯びた薔薇は「丸弁」その中間が「半剣弁」です。
そして、中心に向かい渦巻くように咲くのが「高芯咲き」です。

ロゼット咲き

花芯から放射状に咲く薔薇です。
横から見ると平に見えるのが特徴。

f:id:shizuokan:20190519090640j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/x5Cf2AfjxJRVa14t9

ロゼット咲きになった伊豆の踊子もかわいいですね♪

 

晴れた日はお散歩が楽しいです

中央公園には遊具はありませんが広い芝生広場があります。
広い駐車場から見える薔薇園にも芝生広場はありますが、川を渡った先にはもっと広い芝生広場があるので、ボールやフリスビーなどを持ってご家族でピクニックなどもいいですね♪
※広い芝生広場の方には大きめの池もあります。そして、かなり交通量の多い大きな道路に面しているので、ボール遊びの際などはご注意下さいね。

f:id:shizuokan:20190517230557j:plain

中央公園のバラ

駐車場からもすぐですし、平面なので車椅子の方でも安心ですよ♪

トイレもキレイなのでそこもうれしいポイントです。

f:id:shizuokan:20190519091815j:plain

薔薇壁

駐車場の一角に、2018年7月「タリーズ」もオープンしました。
それまでは、少し歩けばたくさんあるのですが、徒歩五分圏内にはカフェもコンビニもなかったんです。

駐車場がすこし狭くはなってしまいましたが、コーヒー好きにはうれしい出来事でした。

f:id:shizuokan:20190519092623j:plain

満開の薔薇たち

365日のんびりできる公園です

 

駐車場は広いのですが、富士市文化会館ロゼシアターでイベントがある日は満車になってしまいことが多いので、お出かけの際はロゼシアターのイベント情報のチェックをおすすめします。

最近急に暑い日が増えてきましたね。
子どもと遊びに行って、お着替えが足りなくなってしまった時はすぐ近くに「バースデイ」もあるので安心です♪

 

富士市中央公園の薔薇についてのまとめ

いかがだったでしょうか?

「花の女王」と言われ、クレオパトラにも愛された薔薇。
是非、美しさと香りを体感していただきたいです。