shizuokan’s blog

静岡県在住の3児の母が、静岡(東部情報多め)の魅力を自分なりに勝手に発信しているブログです。「静岡県って何がある?」「どこ行こうかな?」そう思った時には是非お立ち寄りください。メインにはならないかもしれませんが、いろいろなスパイスを揃えてお待ちしています(o^^o)

法多山尊永寺「一意一願不動大祭」

願い事はありますか?

大小関係なく、誰もが願いの1つは持っているのではないでしょうか。

今回は、一つの願いを懸命に願えば必ず叶うと言われている法多山の一意一願不動明王の大祭をご詳細させていただきます。

 

法多山とは

空海によって開かれた高野山真言宗の別格本山のお寺で、正式には「法多山尊永寺(はったさんそんえいじ」といいます。
法多山のご本尊は正観世音菩薩は厄除け観音として有名で、厄除け祈願とともに有名なのがここの名物の厄除だんごです。

f:id:shizuokan:20190501225519j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/UGPUj1eaH1k1Zhsx7

 小ぶりの細長いお餅が5串1セットになっています。
そしてその上から、たっぷりのこしあん
餅は柔らかさとモチモチ感があり、あんこは甘すぎないため、飽きのこない味です。

それでは、本題の4月行事「一意一願不動大祭」のお話をさせていただきますね

一意一願不動大祭について

毎年4月28日に行われる行事です。

f:id:shizuokan:20190501233321j:plain

引用:https://images.app.goo.gl/bo1ZWHkoXrFoz5bP7

地図の⑭に不動明王が祀られていて、場所のはその前になります。

  • 11時ころから「大護摩法要」
  • 11時半ころから「火渡り」

f:id:shizuokan:20190502000236j:plain

護摩法要

護摩法要の後、希望者は裸足になって並んでいれば、火渡りに参加できます。
火渡りは無料で参加ができますが、護摩木に願い事を書く場合は当日開催場所にあるテントで販売していますのでご購入下さい。

願いはひとつ

f:id:shizuokan:20190502000416j:plain

法要

当日は法要前に願い事をひとつに絞っておきましょう。

法要が始まったら。立派なお姿の不動明王の前でその願いを唱え

f:id:shizuokan:20190502000539j:plain

護摩法要

 

火渡りの時も同じ願い事を心の中で唱えましょう
願いを込めながら渡れば必ず叶うと信じ、是非参加してみてください。

f:id:shizuokan:20190502000949j:plain

火渡り

裸足になる際、靴はジャマにならないよう、みなさん隅に並べていました。

水道とタオルペーパーも用意してくれてあるので、参加後も困ることはありません♪

混雑状況は?

駐車場の混雑状況

10時20分頃に到着しましたが、駐車場も困りませんでした。
法多山周辺には1日200円から300円の駐車場がいくつもあり、合計すると、約2000台は収容可能です。

行事の混雑状況

混みますが、火渡りは希望者全員やらせてもらえると思います。
ただ、渡った先でお餅などをいただけるのですが、こちらは先着順のため、無くなり次第終了となります。

周辺の見どころについて

車の場合はいいのですが、電車の場合はエコパ近くのJR愛野で下車して徒歩40分くらいです。
結構な距離があるのですが、見どころというと「自然」くらいです。
しかし、上に法多山の境内地図を貼りましたが、地図の通りとても大きなお寺です。

そして参道には昔ながらのお店があるので、法多山だけでも半日以上いい時間が過ごせると思います。

最後に

 今回は法多山尊永寺の一意一願不動大祭についてご紹介しました。

それほど熱くなかったので、小さなお子さんからお年寄りまで幅広く参加できると思います。

次回は2020年4月28日です。

スケジュール、あけておきましょう♪


 

母の日に静岡西部のお茶のセットはいかがですか?